大切なペットとの最後のお別れを後悔しないためにも…最良のペット火葬・葬儀会社の口コミや評判を紹介します。

ペット火葬車とはどういうもの?構造や訪問サービスについて解説!

公開日:2022/12/15


近年、ペット火葬車の訪問サービスの需要が高まっています。大切なペットが亡くなった際にはペット火葬車の依頼を考えているという方も多いのではないでしょうか。この記事では、ペット火葬車の構造や、訪問サービスについてご紹介します。ペット火葬者のメリットやデメリットについて詳しく知りたいという方は参考にしてみてください。

ペット火葬車とは

ペット火葬車は、見た目は普通の車と変わりません。荷台部分や後部座席にペット専用の火葬炉を設置しており、火葬場まで行かなくても、宅や付近の思い出の場所などでペットを火葬できます。煙やニオイが発生しないような構造となっているため、周りから気付かれることもありません。

また、24時間対応している業者もいるため、急な場合でもその場で火葬できることが特徴です。ペット火葬車の場合でもペットの遺骨を残せるため、希望は事前に業者に伝えることができます。

ペット火葬車の構造

ペット火葬車はどのような構造となっているのでしょうか。ここでは、ペット火葬車の外装と内部の構造について説明します。

火葬車の外装

先述した通り、ペット火葬車の見た目は一般の車と変わらず、派手なロゴやペイントは施されていません。そのため、ひと目でペット火葬車と気付く人は多くないといえます。火葬車の種類は、火葬するペットの大きさによって異なります。たとえば、軽自動車、ワゴン車、トラックなどさまざまなタイプのペット火葬車があります。

火葬車の内部構造

ほとんどの場合、火葬炉は、車の荷台や後部座席部分に積まれています。そして火葬炉は2つのパートに分かれています。これらの空間は、一次室と二次室と呼ばれます。一次室では、ペットの遺体を火葬します。そして二次室では、一次室で排出された煙やニオイを燃やしています。煙やニオイは燃やすことが可能で、水蒸気のみが排出される構造となっています。そのため、火葬車は無臭かつ無煙でペットの遺体を火葬できるのです。

ペット火葬車による訪問サービス

ペット火葬車による訪問サービスには、出張火葬サービス・葬儀込みの火葬サービスの2つがあります。それぞれを詳しく説明します。

出張火葬サービス

1つ目のペット火葬車による訪問サービスとして、出張火葬サービスがあります。出張火葬とは、ペット火葬車が自宅や自宅付近まできてくれるサービスのことです。亡くなったペットを自ら火葬場に連れていく必要がなく、その場で安全に火葬できます。また、霊園で火葬する際には、ほかのペットと合同での火葬が行われる場合があります。しかし、出張火葬サービスであれば、個別に火葬できます。

葬儀込みの火葬サービス

2つ目のペット火葬車による訪問サービスとして、葬儀込みの火葬サービスを紹介します。出張火葬サービスに加え、火葬の前に葬儀を行ってくれるサービスです。葬儀込みの火葬サービスの場合だと、個別に火葬でき、お骨上げ・返骨にも対応してくれます。具体的な葬儀の内容としては、以下のようなものが挙げられます。

・ペットの身体を清めて口に水を含ませる
・布団の上にご遺体を寝かせてあげる
・お線香をあげる
・好きだったおやつを供える

葬儀の内容は業者によって違うため、事前にしっかりと調べておきましょう。

ペット火葬車のメリット

ペット火葬車のメリットは、24時間対応の業者が多いマイカーがない方や車を運転できない方など、ペットの霊園や火葬場に自分で行くのが難しい場合でも、ペット火葬車であれば自宅まで来てくれることです。

また、ペット火葬車の訪問サービスは、ペットと長く過ごした自宅で最後のお別れができます。自宅だけでなく、好きだった散歩コースなど、自宅付近での火葬も可能なため、好きな場所でお別れできるのはメリットといえます。ペット火葬車サービスを提供している業者の中には、24時間対応している業者も多くみられます。そのため、日中は仕事を休めず、火葬場の営業時間内に行けない方でも最後のお別れに立ち会えます。

ペット火葬車のデメリット

メリットがある一方、ペット火葬車を利用するデメリットは大型のペットは火葬できない場合があることです。大型のペットの場合、火葬炉に入らず火葬を行えない場合があります。火葬炉の大きさは業者によって異なります。火葬サービスを依頼する際に、大型のペットの火葬が可能かどうかをチェックしておきましょう。また、火葬車は外で火葬を行います。そのため、天候が悪い場合は、希望の日程に火葬できない場合があることを理解しておきましょう。

まとめ

この記事では、ペット火葬車の構造やサービス内容、メリットとデメリットについてご紹介しました。ペット火葬車には、煙やニオイを燃やす機能がついているため、周囲の人に迷惑をかけずその場で火葬してもらえます。霊園や火葬場ではなく、慣れ親しんだ場でお別れできる手段としてペット火葬車を依頼する人が増えています。さまざまな業者が存在するため、しっかりとリサーチし、ご自身にあった業者を選ぶことが大切です。

【東京】おすすめのペット火葬・葬儀会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ジャパン動物メモリアル社ペット葬儀110番ペット訪問セレモニー東京オーナーズアイペットメモリアル東京
特徴ペット葬儀部門で堂々の1位に選ばれる24時間365日受付対応で早朝深夜の火葬も可能
「ゼロ次燃焼方式」で特許を正式に所得
安心マークがあり第三者から証明されている安心度
車両での火葬を行わず火葬場で完全個別火葬
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索