大切なペットとの最後のお別れを後悔しないためにも…最良のペット火葬・葬儀会社の口コミや評判を紹介します。

口コミは信頼できる?ネットで信頼できるペット火葬業者を見つける方法

公開日:2023/10/15

考える

ペット火葬業者を見つけるとき、参考にする口コミはどのように判断したら良いでしょうか。今回は信頼できる口コミを見つけられる方法と、信じられる業者の見つけ方をお伝えします。家族同然のペットは、ていねいに扱ってほしいです。料金もサービスも満足できる業者と出会うために、知識を増やしましょう。

口コミは信頼できる?口コミで確認することとは

口コミを見るうえで、信頼できるかどうかを見極めるのは難しいです。しかし、ポイントを押さえておけば、ある程度は信ぴょう性のある口コミかを判断できます。今回紹介するポイントは3つです。これだけでもネットリテラシーが上がるので知っておきましょう。

どのような内容が多いか

口コミを流し読みしていても見分けられるのが、内容です。評価の良い口コミ、悪い口コミともにどこがどのように良かったのか、悪かったのかを把握するようにしましょう。口コミごとに文章や表現は違っても、要約すると同じことを書いている場合があります。特定のサービスにのみ評価が集中していることもありますが、自分にとって必要なサービスかを基準に考えると良いです。

スタッフの対応

口コミには、スタッフが返信をしている業者もあります。マイナスな口コミにのみ返信している業者もあれば、口コミすべてに返信している業者も見られます。その返信の内容がていねいかどうかを判断しましょう。誠実な文章と受け答えであれば、信じられる業者である判断材料のひとつになります。

画像付きの口コミ

画像付きの口コミであるかも確認しましょう。口コミは、時として業者やライターに発注して書いてもらっている場合があります。この場合、サービスを受けたことがない人の書き込みであることが多いので、文章のみの口コミになりやすいです。

画像付きの口コミ、さらにはスマホのカメラで撮影されていると、生の声である可能性が高いです。一方で、写真つきでも文章に違和感がある場合は、ほかの投稿と見比べて慎重な判断が必要です。

信頼できる業者を見極めよう

ペットは家族の一員です。長年ともに過ごしてきたペットとの別れを信頼できる業者にお願いするために、業者を見極めるポイントをお伝えします。ホームページや問い合わせ、料金についてなど、いろいろな方面から信頼できる業者かが判断できます。

住所やホームページを確認

住所やホームページを確認しましょう。ペット火葬業者なので、自社の敷地のなかに火葬場が設けられている場合と、訪問火葬を実施している場合があります。業者の住所と火葬場が存在しているか、マップアプリなどで調べると、実在する業者かどうかを判断できます。

訪問火葬の場合でも、企業として登録されていればマップアプリで確認がとれます。実在する企業であることを確認したうえで連絡しましょう。ホームページは、作りが誇張されたものではないか、更新頻度は空きすぎていないかも確認しておきましょう。

電話で問い合わせ

電話で問い合わせや質問をしてみるのも方法のひとつです。悪徳業者やペーパーカンパニーでは、電話番号を記載していないケースや電話が繋がらないケースがあります。ネットで簡単に受付申請ができる場合でも、一度電話がつながるかを確認してみましょう。

相見積もりを取る

相見積もりを取って、相場との差を比較しましょう。相見積もりは、数社から同時に見積もりを取ることです。複数の企業から出された料金を比較し、やたらと高額な料金を請求されていないかを確認します。電話で見積もりを申し込めば、電話を確認することにも、スタッフの対応を確認することもできるので、おすすめです。

追加料金がないか確認する

見積もりや本契約の前に、追加料金や不当に請求されている金額がないかを確認しましょう。見積もりの金額と、本契約前の金額が異なる場合、どのオプションが追加されているのかを確認します。スタッフに質問をして、納得できる説明を受けられるかどうかも判断のポイントです。

もしトラブルに巻き込まれたらどうすればいいのか

気をつけていても、どうしてもトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。そんなときに連絡すると良い場所を確認しましょう。おかしいと思ったときにすぐに連絡できる場所がわかっていると、対応もスムーズにできます。

消費者センターに相談

消費者センターに相談しましょう。サービスを受ける側は、トラブルに巻き込まれたらまずはサービスセンターを利用します。各都道府県に消費者センターは設置されているので、お住まいの都道府県のサイトを確認してください。また、どこに相談してよいかわからない場合は、消費者ホットラインに問い合わせることも有効です。

警察に相談

騙されたと思った場合など、犯罪に絡んだトラブルだと考えられる場合は、警察に相談するのも手段のひとつです。被害届の提出や、今後の対応についてアドバイスがもらえる場合があります。

協会や団体にも一報を入れると良い

ペットの葬儀や火葬に関するトラブルは残念ながら実際に起きています。そのため、被害者を中心にトラブルの撲滅を掲げている協会や団体が存在します。一例の報告として、協会や団体に情報を伝えておくのも良いかもしれません。協会や団体への所属や連絡は、価値観やが個人で意見が分かれるため、周りと相談して決めても良いでしょう。

まとめ

ペットの火葬について、口コミはある程度の基準を持って見ることで信頼できる口コミを見つけることができます。業者を運営するスタッフの対応もわかるので、ていねいに対応してくれる業者かどうかを判断することが可能です。また、業者の住所やホームページを調べることで、実在しているかを知ることも重要です。

トラブルに合わないために、電話にて実際にやり取りをしながら見積もりを取ることも有効な方法となります。万が一トラブルに巻き込まれてしまったら、消費者センターもしくは警察に相談することをおすすめします。ペット葬儀に関する協会や団体に連絡を入れても良いでしょう。

【東京】おすすめのペット火葬・葬儀会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ジャパン動物メモリアル社ペット葬儀110番ペット訪問セレモニー東京オーナーズアイペットメモリアル東京
特徴ペット葬儀部門で堂々の1位に選ばれる24時間365日受付対応で早朝深夜の火葬も可能
「ゼロ次燃焼方式」で特許を正式に所得
安心マークがあり第三者から証明されている安心度
車両での火葬を行わず火葬場で完全個別火葬
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索