大切なペットとの最後のお別れを後悔しないためにも…最良のペット火葬・葬儀会社の口コミや評判を紹介します。

ペット保険は火葬時にも利用できる?火葬費の特約をチェックしよう!

公開日:


ペット保険に加入すると、ペットがケガをした際・病気になった際に費用の一部を補償してもらうことができますが、火葬の際の費用にも利用することはできるのでしょうか?本記事では、ペット保険は火葬の際にも利用できるのかについて詳しく解説します。ペット保険に加入するか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

ペット保険は火葬の際に利用できるのか

結論から書くと、ペット保険を火葬の際も利用できるのかは、加入する保険によるところが大きいといえます。加入する保険によっては火葬の際にも利用できるケースはありますが、ケガや病気の際限定の保険に加入している場合は火葬の際の費用には利用できません。

基本的には火葬の費用の負担に関しては、オプションとして基本プランとは別に加入する必要があるケースが多いです。火葬の際の費用にも利用したいと考えて保険に加入する場合は、必ず火葬にも利用できるのか特約をしっかりと確認してから加入するようにしましょう。すべての保険で、最初からペットの火葬費用も負担されるわけではないので勘違いしないようにしてください。

なお、火葬費用に保険を利用した際にもらえる費用の上限は3万円までのケースが多く、大型犬のように大きなペットを飼育している場合は火葬費用の全額を保険でカバーすることはできません。大型動物を飼育している場合は、保険だけに頼らずあらかじめ火葬費用を自分でも積み立てておくようにしましょう。

葬儀費用もカバーできる?加入するメリットとは

ペット保険に加入すると、葬儀費用をカバーできることはもちろんさまざまなメリットがあります。

下記からは、保険に加入することのメリットを詳しく紹介します。保険の加入を迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

葬儀費用もカバーできる

ペット保険の中には、お別れをする際の葬儀の費用を補償してもらえる保険も存在しています。そのため、ペットが健康なうちから保険に加入しておくことで、突然の別れが起きてしまった際にも、費用関係で焦る事態を防ぐことが可能です。葬儀費用は安いものではありません。突然高額な出費がかさんでも支払う余裕がないという方は、健康なうちから保険に加入しておくことがおすすめです。

突然の高額な医療費をカバーできる

ペット保険の最大のメリットは、やはり突然の高額な医療費をカバーできることでしょう。動物は病気になってしまうと、人間とは違い治療費が全額自己負担です。そのため、普通に生きていれば請求されたことがないような高額な医療費を、突然請求されるというケースも少なくありません。突然数万円単位の治療費が必要になっても支払うことができないのであれば、早い段階から保険に加入し、もしもの際に備えることを考えておきましょう。

病気の早期発見・治療に役立つ

ペット保険の加入には、病気の早期発見・治療に役立つというメリットもあります。定期検診や健康診断では保険を利用することはできませんが、保険に加入しておくと病気になった際に負担が減るため医療費のトータルを抑えることができ、お金の負担を気にすることなく気軽にペットを病院に連れて行ってあげられるようになります。ペットには健康で長生きをしてほしいけど病気になった際に高額な治療費を支払える自信がないという方は、ペットが若いうちから保険に加入することを考えておきましょう。

治療の選択肢が増える

ペット保険に加入することには、治療の選択肢が増えるというメリットもあります。あらかじめ保険に加入をしておくと、突然ペットに病気が見つかったとしても治療費を払えるか心配する必要がなくなるため、お金ではなくペットのことを一番に考えて治療方法を選択できるようになります。ペットが病気になってしまった際に、お金が原因で治療を受けさせてあげられないという事態に陥りたくない方は、ペットが健康なうちから保険に加入しておくことがおすすめです。

ペット保険を利用する際に必要なものは?

ペット保険を実際に利用する際には、一旦自分で費用を全額支払い、後から保険会社に費用を請求する形式が多いです。後から保険会社に費用を請求する形式の際に保険を利用するためには、領収書・診療明細書・診断書などが必要になります。必要になる書類などは加入する保険によって多少の違いがあるため、保険に加入する際は利用方法を必ず確認するようにしましょう。

なお、利用する際に必要になる領収書・診療明細書・診断書の3つの書類には、治療日・病院名・契約者名・ペット名・料金の内訳などが記載されていないと無効になるので、書類を受け取る際はそれらの情報が記載されているかのチェックも忘れてはいけません。

まとめ

本記事では、ペット保険は火葬の費用を支払う際にも利用できるのかについて紹介しました。いかがだったでしょうか?保険の種類によっては、病気やケガになった際の費用だけでなくお別れの際の火葬費用も補償を受けることができます。動物を飼育している限り必ずお別れはいつか訪れてしまうため、火葬費用に不安を感じている方は保険への加入も検討してみるようにしましょう。なお、すべての保険で火葬費用が保障されるわけではないため、加入する際は必ず忘れずにチェックをしてから加入を決めるようにしてください。本記事がペット保険の加入に迷っている方、火葬の費用でお困りの際に役立てば幸いです。

【東京】おすすめのペット火葬・葬儀会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ジャパン動物メモリアル社ペット葬儀110番ペット訪問セレモニー東京オーナーズアイペットメモリアル東京
特徴ペット葬儀部門で堂々の1位に選ばれる24時間365日受付対応で早朝深夜の火葬も可能
「ゼロ次燃焼方式」で特許を正式に所得
安心マークがあり第三者から証明されている安心度
車両での火葬を行わず火葬場で完全個別火葬
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索