大切なペットとの最後のお別れを後悔しないためにも…最良のペット火葬・葬儀会社の口コミや評判を紹介します。

移動火葬サービスを利用したい!メリットや注意点をご紹介!

公開日:2022/05/15


最近では大切なペットを火葬する方法として、移動火葬サービスを選択する人が増えています。けれども身近に利用した人がいないと、サービスの内容をイメージしづらく不安に思う人も多いでしょう。この記事では、ペットの移動火葬サービスについて詳しく説明していきますので、ぜひご一読ください。

移動火葬サービスとは

「ペットが慣れ親しんだ自宅で火葬してあげたい」「ペットとの思い出がある場所で火葬したい」そんな希望を叶えてくれるのが、移動火葬サービスです。業者によっては、訪問火葬と呼んでいる場合もあります。指定した場所に火葬炉を積んだ移動火葬車が来てくれるため、特別な設備がない一般宅の駐車場などでも火葬できます。

外観は普通の軽自動車やワンボックスカーで、あえて会社名などを入れていない業者も多いです。一般車と見分けがつきにくいので、家の前に駐車していても通行人や近所の人は火葬していると気付かないでしょう。

移動火葬サービスのメリット

一般的な火葬場ではなく、あえて移動火葬サービスを利用するメリットはあるのでしょうか。実は移動火葬サービスには、とくに優れたメリットがあるので紹介していきます。

■火葬場に行かなくてもよい

移動火葬サービスを利用すれば、高齢だったり体調が悪かったりして火葬場に行くのが難しい人でも大切なペットのお見送りができます。ペットを通じて知り合った近所の人や親戚など、ペットの生前に親しく遊んでもらった人達にもお声がけしやすくなります。遠い火葬場に来てもらうのは気が引けますが、自宅周辺なら一緒にお見送りして悲しみを分かち合えるでしょう。

また、火葬場へ移動する時間がなくなるので、他の火葬方法よりも比較的早く火葬できます。忙しい人でもしっかり最後のお別れができるでしょう。

■早朝や遅い時間でも火葬できる

一般的な火葬場を利用する場合、当然のことですが営業時間に合わせる必要があります。けれども、ペットが亡くなったタイミングによっては、仕事や学校の都合でどうしても日中は無理という場合もあるでしょう。

そんな場合に利用しやすいのが移動火葬サービスです。24時間対応してくれる業者もあるので、早朝や遅い時間でも火葬できます。移動火葬サービスなら、忙しい人でもスケジュール的に無理をせずに大切なペットのお見送りができるでしょう。

■自宅以外の場所も指定できる

大切なペットと一緒に散歩した所など、思い出のある特別な場所でペットをお見送りしたい人もいるでしょう。移動火葬サービスは自宅以外の場所でも対応できるので、そのようなお別れも可能です。また時間や体調の関係で移動火葬サービスを利用したいけれど、自宅は困るという時には近くの人目に付きにくい場所を指定できます。

移動火葬サービスを利用する際の注意点

移動火葬サービスは便利なサービスですが、利用する前に確認しておいた方がいい注意点があります。また、デメリットについても把握しておいた方が安心して利用できるでしょう。ここからは、押えておきたい注意点とデメリットを紹介していきます。

■超大型犬など大きいペットは対応できない業者もある

一般的な移動火葬車は軽自動車やワンボックスカーが多く、あまり大きな火葬炉は設置できません。一般的な移動火葬車で対応できるのは大型犬位の大きさまでです。しかし、超大型犬など大きいペットでも対応できる小型トラックの移動火葬車を持っている業者もあるので、対応できる場合もあります。大きいペットでも諦めずに問い合わせてみましょう。

■火葬できない場所もある

お住まいの市区町村で、火葬する場所について規制がある場合はそれに従う必要があります。また、煙や匂いは出ませんが排熱する必要があるため、電線や樹木の下などには駐車できません。希望する場所に駐車できるか、事前に移動火葬サービスの会社に確認しておくとよいでしょう。

■納骨について考える必要がある?

「自宅で火葬してもらった後、供養をちゃんとしたい」「大切なペットのために、お経をあげてもらいたい」など、ペットが亡くなったら火葬以外にもしてあげたいことがある人は多いでしょう。移動火葬サービスでは、お骨上げ以外にも対応できる場合も多いです。希望がある場合はどのようなプランがあるか問い合わせてみましょう。

■移動火葬サービスのデメリットは?

移動火葬サービスには優れたメリットがありますが、デメリットはあるのでしょうか。「とくにここがダメ」という所はありませんが、強いて挙げるなら火葬していると気付いて嫌がる人がいるかもしれないという点はデメリットでしょう。先に説明した通り、移動火葬車自体は普通の車に見える外観です。匂いや煙も出ないようになっているので、火葬しても分かりにくくなっています。

しかし、たまたまお骨を拾っているところを見られてしまい、火葬していたと気付かれる場合もあります。また、勘が鋭い人は車の近くに人が集まっているだけでピンとくるかもしれません。もしもご近所の目が気になるようでしたら、人目に付かない場所を指定するとよいでしょう。

 

大切なペットをしっかりお見送りするためにも、早めにペット葬儀社を選んでおくと安心できます。移動火葬サービスは忙しい人や火葬場まで行きにくい人でも、ペットの旅立ちを見送れます。ペットを亡くした悲しみの中、無理にスケジュールを調節したり、お見送りを諦めたりせずに最後のお別れができるでしょう。移動火葬サービスを検討する候補に加えてみてはいかがでしょうか。

【東京】おすすめのペット火葬・葬儀会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ジャパン動物メモリアル社ペット葬儀110番ペット訪問セレモニー東京オーナーズアイペットメモリアル東京
特徴ペット葬儀部門で堂々の1位に選ばれる24時間365日受付対応で早朝深夜の火葬も可能
「ゼロ次燃焼方式」で特許を正式に所得
安心マークがあり第三者から証明されている安心度
車両での火葬を行わず火葬場で完全個別火葬
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧