大切なペットとの最後のお別れを後悔しないためにも…最良のペット火葬・葬儀会社の口コミや評判を紹介します。

ペットの火葬を無料でできるところはある?無料で依頼するデメリットとは

公開日:2023/07/15


家族と同じように一緒に過ごしてきたペットが亡くなったときは、しっかり供養をしてあげたいものです。しかしどこに頼めばよいか、いくらかかるのか分からない人も多いでしょう。なかには火葬したくてもお金がない人もいます。この記事ではペットの火葬や、無料火葬のデメリットなどを詳しく解説していくので参考にしてみてください。

ペットを無料で火葬してもらえるところはある?

ペット産業が盛んになった現代、さまざまなサービスがあります。しかしゴミと一緒に廃棄物として処分する自治体しか、無料での利用はできません。長年ペットをかわいがっていた人は、ゴミのように焼却されるペットに心を痛めることも多いでしょう。

ほとんどの自治体ではゴミと一緒に焼却されますが、なかには返却を聞いてくれる自治体もあります。自治体によって対応はさまざまなのです。例えば北海道札幌市ではお骨は返ってきませんがゴミとして焼却しません。青森県五所川原市では、ゴミとして焼却されない上、お骨も返却されます。なかには出張引き取りをしてくれる自治体もあります。気になる人は自分が住んでいる自治体に問い合わせてみてください。

しかし基本的にペットの火葬は自治体でもお金がかかります。どうしても無料で火葬してもらいたいのであれば「野良動物」として火葬してもらってください。飼い主がいない野良猫や野良犬は、費用請求ができないのです。また、間違っても自宅で火葬を行うのはやめてください。火事や事故の原因となり、近所トラブルにもつながってしまいます。また、袋に入れて捨てるのもやめてください。大切なペットはきちんとした形で送り出してあげましょう。

民間企業では無料で対応してもらえないのか

無料の火葬は民間企業ではできません。ビジネスだからです。無料で火葬や葬儀をしていては赤字になってしまいます。しかしお金がかかる分、火葬から葬儀までしっかり行えます。自治体と民間企業のそれぞれの特徴を紹介します。

自治体

自治体は民間企業より安価で火葬が行えます。自治体によって対応はさまざまですが、ペットの遺体はゴミと一緒に焼却され、お骨が返らないことがほとんどです。立ち会いやお骨の拾い上げもできないでしょう。火葬の際も供え物や思い出の品は入れられません。その意味では、火葬とは呼ぶことはできない扱いといえます。

民間企業

民間企業はサービスが整っています。料金がペットの体重、種類別に分かれていたり、自分の予算に合ったものを頼めたりするのもうれしい点です。24時間365日対応してくれる企業もあります。葬儀を依頼した際には、お経を上げてくれたり棺にお供え物や思い出の品を入れたりも可能です。

そして自治体との大きな差は、民間企業の火葬車であるセレモニーカーです。セレモニーカーを使えば亡くなったペットを固定炬まで運ぶ必要がないため、価格も抑えられるでしょう。広さや場所の条件が大丈夫であれば、自宅で火葬もできます。セレモニーカーで火葬を行う場合、家まで遺体を引き取りに来てくれます。民間企業では、「引き取り合同火葬」と「引き取り個別火葬」を選ぶことも可能です。家族の立ち会いで火葬もしてくれます。引き取り合同火葬は、小さなペットであれば数千円〜火葬ができます。しかしお骨は返却されません。

また民間企業であればお金をかければ供養もしてくれます。お墓や納骨堂への納骨、合祀、散骨などもできるでしょう。納骨すればお墓参りもできます。人間と同じように、しっかりと供養ができるのです。民間企業によってかかるお金は異なります。また、サービス内容やプランもさまざまです。利用する前に必ず見積もりを取るようにしましょう。数社で比べてみるのもおすすめです。

近くの自治体に依頼した場合のデメリット

近くの自治体にペットの火葬を依頼した場合、多額のお金をかけることなく火葬が行えます。しかしほとんどの自治体ではゴミとともに焼却され、お骨も返ってきません。亡くなったペットの処分しかできないのです。価格が安いメリットもありますが、ペットをかわいがっていた人には大きなデメリットになるでしょう。そして火葬の立ち会い、お骨を拾うことはできません。

まとめ

自治体に頼むしか無料でペットの火葬をする方法はありません。しかし無料で行うとなると、ゴミとともに廃棄処分されることになります。そして基本的にはお骨は返ってはきません。火葬の立ち会いもできません。その一方で、民間企業を利用すれば希望通りの火葬や葬儀をすることが可能です。

お金をかければ、納骨堂への納骨や、お墓参りもできます。人間と同じように供養できるため、きちんと折り合いをつけてペットと別れられるでしょう。決して自分で火葬しようとは考えないようにしましょう。火災や近所トラブルに繋がってしまう恐れがあります。家族のように時間を過ごしたペットの火葬をする際は、後悔しないようにしてくださいね。

【東京】おすすめのペット火葬・葬儀会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ジャパン動物メモリアル社ペット葬儀110番ペット訪問セレモニー東京オーナーズアイペットメモリアル東京
特徴ペット葬儀部門で堂々の1位に選ばれる24時間365日受付対応で早朝深夜の火葬も可能
「ゼロ次燃焼方式」で特許を正式に所得
安心マークがあり第三者から証明されている安心度
車両での火葬を行わず火葬場で完全個別火葬
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索